人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ターシャ・テューダーのクックブック
ターシャ・テューダーのクックブック_f0034392_955505.jpg

ターシャの本は色々と買い込んで暑い今時期に読んだり眺めてみたりしているが、最近までターシャの料理本があることを知らなかった。


中古本をネットで買い暇があるとターシャの絵を観たり、レシピの出来上がりの味を想像したりと、一番身近に置いておき一番ページを開く回数の多い本になっている。

本の中には、どうしても読みきれない読み手を引き付ける魅力のないモノもあるなかで、このような本と出合えると『ラッキー』とすごく嬉しいンだナ。

ターシャの
『料理はわたしの大好きな仕事のひとつです。それを喜んで食べて、おいしいと言ってくれる家族がいればなおさらです』

この言葉「分かり過ぎるナぁ」


オレには料理を作ることが大好きで、食べることも大好きで、それを食べさせたい家族が一人いる。
美味しい料理を食べて夢を叶えてもらいたいという願いも込めて作り『美味しい』と言われりゃ更に健康面と美味しさと時々驚きをもって食べてもらって、いい絵を描く原動力となってくれたら「オラ本望ダ」と、
そんな気持で作っています。


外見と体力が薄汚れながら老いてきていますがぁ~ですネ。
そこそこ、ちょいちょいと大きいのから小さい悩みってモンが発生するんです俺も人並みに、それを何パーセントかを和らげてくれたのもターシャの本、特に『ターシャの言葉』という三冊の本なんだよ。

ターシャの本にクックブックが楽しい部分で加わって

「いいんでないかい?」(標準語だべさァ~)











ターシャ・テューダーのクックブック_f0034392_0421424.jpg

「おまえイタリア語を喋れるンじゃねぇ~の?」ってくらいにトマトが大好きなんです。
夏になると「アッツぅういなぁ~、トマト料理喰いてぇ~」って朝の窓の外から入るギラッとした太陽さんの光を見て気合が入ってしまう訳ナ。


何でトマトよ?

色が太陽さんと似合ってマす。
冷やしてもいい、焼いてもっていうか炒めても、干して煮て夏の万能選手だと思ってンだけンどぉよ。
畑からもぎ取って汚れた服に擦り付けて齧り付くトマトが美味い!
その畑が他人の所有物でその他人が植え育てているトマトを一個失敬して頂くあの美味さは絶品ダと考えてんだが、それって盗みだもんナ。
それは夢の多かった昭和の美味しいトマトの食べかたレシピだったのダぁ。  かぁ?


でぇ、「今晩はトマトサラダを喰う」

バジルは育っている。

もぎたってではないがトマトはある。

フレンチドレッシングを作ればターシャのトマトサラダに近ずけるンだか。



オリーブオイル ・・・ ある。
アップルビネガァー ・・・ 無い!


タバスコ ・・・ 無い!




ハーブ類4種類の中で

チャビルとタラゴン ・・・ 無い!


後はクリアーしてんぞと、

白ワインビネガーならあるし、アップルミントも育っているゼって

タバスコ?先日食べたピザについて来たペッパーソースあるんですけど?

チャビルとタラゴン?台所の引き出しに何かドライハーブ入ってゾ
で、まがい物ドレッシングを作っちゃった。

乱暴もんドレッシングで・・・・・・マァ~喰えてました。















ターシャ・テューダーのクックブック_f0034392_0424532.jpg

「野菜を食べたい」との注文で野菜で喰うことに決めちゃった。
庭で育ったキュウリと食べ残したキャベツの千きりを梅酢で和えた純和風サラダ、漬けモンかな?

食べる寸前に梅酢がってのがベストだと思う。

飯にパン、喰い方しだいで両方喰える。













ターシャ・テューダーのクックブック_f0034392_0425140.jpg

家の回りで育ったハーブ全員集合を木っ端みじんにしたモンを電子レンジでチンじゃがに混ぜ込んだイモハブサラダの回りにこれまた梅酢和え玉葱とトマト、てっぺんには虫から生き残った青梗菜を乗っけて
「喰うベやぁ~」













ターシャ・テューダーのクックブック_f0034392_043611.jpg

中途半端に紫陽花が好きなんだろうナ?

直射日光が当たるとクッタァ~とするし、シトシト雨の日が一番のベッピンさんになって、その雨が大降りなら吸い込んだ水分の重みでまたクッタリそんな処も含めて紫陽花が好きなのかもしれンです。











ターシャ・テューダーのクックブック_f0034392_0431578.jpg

毎年咲きたいんだか、咲きたくないのか態度のハッキリしない“隅田の花火”なんていう名札の付いていた紫陽花に今年の春肥料をたっぷりやったらキッチリ咲いてくれたし茎、葉っぱもたくましくなってます。

みんな喰いモンしだいだナ。
by bacamasa | 2011-07-28 00:07 |
<< 百人浜キャンプ場での朝食準備と茶 日高襟裳岬 ・ 昆布アート? ... >>