人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山菜採り場 と 月見そば
山菜採り場 と 月見そば_f0034392_21233217.jpg

昔々の北海道川岸の面影を残しているだろうと思える、河川直線工事で残された三日月形沼の岸、湿地帯だ。
ここの沼にヤチユグイが生息しているが、年々生息環境が悪化して、何年か後には絶滅だな。

ヤチユグイの生態保護の研究をするのもいいが、このような場所を汚さないようにするだけで「一件落着」だと思う。

この町に住みだした当時は、こんな水溜りにもトゲウオがいた。

今はいない。


ここには、コゴミとフキを食べるだけ採りに来るところ。
トンビの大きな巣があって、ニリンソウだかイチリンソウだかが、一面に咲いていたが、
トンビの巣が無くなって、花も少なく、魚もいなくなりつつある。

娘がヨチヨチ歩きの頃から毎年通っていた、秘密でも何でもない場所なのに、親子の間では、いまでも『秘密の場所』とよんでいる場所だよ。



山菜採り場 と 月見そば_f0034392_2144043.jpg

倒れた柳の木に、もうキノコ。




山菜採り場 と 月見そば_f0034392_21444038.jpg

啄木鳥のやつ、いい仕事しているナ。




山菜採り場 と 月見そば_f0034392_21453039.jpg

かけ蕎麦か月見そばが喰いたいってんで、

まずはダシとりです。




山菜採り場 と 月見そば_f0034392_21454180.jpg

カツオの粕を入れないよう沈殿させながら、上澄みを、ザルの目を通ってしまうので、いつもこう。




山菜採り場 と 月見そば_f0034392_21461047.jpg

できれば、喰う前に写真をと言っているのに、

「撮った?」

「おぅっ、忘れてた。だいぶん食べたけれど撮るネ」って

箸で形?たたずまいを整えようとしていた。

「食べ散らかったままでもいいヤ」

「そー」

で、これ。




山菜採り場 と 月見そば_f0034392_21464673.jpg

カツオの出がらしは、ハサミで切りまくり、火にかけて水分を飛ばす。




山菜採り場 と 月見そば_f0034392_2146564.jpg

含んでいた水分の半分以上を飛ばした状態。

さらに乾かし味をつけ、おにぎり用の振りかけでも作ろうか?

畑に肥料としてほかの肥料と混ぜて使ったら、野良猫にヤツ、掘り起こして種芋を脇に転がしていた。

今年はつかえねぇ~。




山菜採り場 と 月見そば_f0034392_21471480.jpg

庭のチューリップが全て枯れるまで、撮り続けようと、決めてる。

散り際って、綺麗じゃねぇ?

人もそう、ありたいベェ。
by bacamasa | 2012-05-30 00:00
<< 花 と 畝(うね)からズレたじゃが芋 土産・・・ヨーデルでも唄えってのか? >>