人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日はこのくらいしか咲いていない
今日はこのくらいしか咲いていない_f0034392_19192475.jpg
今日はこのくらいしか咲いていない_f0034392_19202658.jpg

農家のオバちゃんが、オレん処の“奥尻島のハマナス”つまり『奥尻島の』が欲しいと言うんで一株やった。
そのお返しに八重のハマナスを持ってきてくれたのが今咲きだしている。

奥尻も石狩もハマナスは同じなんだけれど「これは石狩のハマナスではなくて、奥尻島の」って知人に言うのが良いんですかネ?

近くで葉を見るとハマナス、遠くから全体を眺めているとバラに見える。
ハマナスはバラ系と何かで読んだきがするが、ホンとだよナ。

一週間まえに
「奥尻島のハマナスが咲きました」と言っていた。

『あんたンちの田んぼの横のハマナスだって』と思いながら
「奥尻のハマナス色がいいよな」って言いながら『ンな訳ネェ~よ』
こういうの、大好きでんなぁ。



あと黄色いハマナスを庭に植えて楽しみたいと長いこと考えているが、いまだ実現できてないンだナ。



今日はこのくらいしか咲いていない_f0034392_19204981.jpg

ヘラ鮒釣りの帰りに、野っぱらから蔓になる野いちご、4年目で絶好調。
ジャムを作るのには少ない、2~3年後くらいか?
実はブラックべりーに形が似ていて、透き通るような赤い粒が固まって一個となる。

あと、もう少しで咲くバラ待ちってところ、今の時期に咲く花が少ないナ。
by bacamasa | 2012-07-05 00:00 | 植物&花
<< 農家気分満喫 マイカーは1WDの超エコカー >>