人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バジルペースト・キュウリのつけ麺タレ
バジルペースト・キュウリのつけ麺タレ_f0034392_114747.jpg

2回目のバジル収穫、もう一回採れそうだナ。





バジルペースト・キュウリのつけ麺タレ_f0034392_115234.jpg

今回もバジルに胡桃とニンニクと塩にオリーブオイル。
ここまでにするのが大変なのよ、空回りになるし上から突っついてやらないとならない、時々突っついている菜箸が刃に当たる。





バジルペースト・キュウリのつけ麺タレ_f0034392_1153726.jpg

出来上がったのでフリーザパックに入れて計量する、550gのバジル・ペーストが出来た。





バジルペースト・キュウリのつけ麺タレ_f0034392_1154586.jpg

前回が400g、今回が550g、プランタンに残って育つバジルで500~600gは作れるから、大量消費するパスタに使わなければ来シーズンまで間に合うハズだが?




バジルペースト・キュウリのつけ麺タレ_f0034392_11104751.jpg

晩飯にまたまた冷たいつけ麺うどんが喰いたいと注文、それも変わったつけ汁で、
『どんなタレにすっか?』と考えていると先程採ってきたキュウリが目に付いた。






バジルペースト・キュウリのつけ麺タレ_f0034392_11113762.jpg

カツオと昆布ダシの濃い目醤油と少々の酒と味醂ダレを作って冷たくし、キュウリを摩り下ろし酢をキュウリ1本に対して小匙1の割合、キュウリの青臭さを消す役目を果すンだ。

簡単には市販の麺つゆにキュウリを摩り下ろしてでも良いハズ。
挽き肉と卵焼きにはキュウリが入る前のタレを使って味を馴染ませている、特に挽き肉の『オレは挽き肉の炒めダ』って味を和らげているつもりよ。




バジルペースト・キュウリのつけ麺タレ_f0034392_11133654.jpg

八重のハマナスがまた咲き出した。

奥尻産のハマナスはまだ1個も咲いていない

「ど~ぉゆうこっちゃ?」




バジルペースト・キュウリのつけ麺タレ_f0034392_111412.jpg

このムクゲも咲き出した。





バジルペースト・キュウリのつけ麺タレ_f0034392_1114925.jpg

朝、「バジルのパスタを食べたい」って

『もう大量消費かよ』と思いながら

「いいですよ」ってかぁ。





バジルペースト・キュウリのつけ麺タレ_f0034392_11194446.jpg

「ンまぁ~」
「金取れるよなぁ~」
と、色々つぶやきながら喰っていた。

オレも喰いたいがバジルペーストの残りを考えたら『喰えネェ』





バジルペースト・キュウリのつけ麺タレ_f0034392_11201120.jpg

ゴーヤを貰った。
ピーマンも入っていた。

ゴーヤの料理方法を良く知らないんだナ。
ゴーヤチャンプルにするくらいか?








バジルペースト・キュウリのつけ麺タレ_f0034392_1648247.jpg

by bacamasa | 2012-08-19 00:00 | 料理
<< 少し賑やかになってきた 田舎の祭り >>