人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぶた汁 と ハバネロ美味辛ぶた汁 
ぶた汁 と ハバネロ美味辛ぶた汁 _f0034392_13272692.jpg

雪虫が飛んでいると聞くと
「カァ~ぁ冬かよ」
季節の変わり目気温の変化に体が付いていけない
喉が痛くなったり、体もダルっ!
そこでぶた汁を作って暖まろうって
絵筆を包丁に持ち替え慣れた手つきだ。





ぶた汁 と ハバネロ美味辛ぶた汁 _f0034392_1329489.jpg

一番年期の入った鍋で肉を炒め






ぶた汁 と ハバネロ美味辛ぶた汁 _f0034392_13291284.jpg

具材を入れ煮る





ぶた汁 と ハバネロ美味辛ぶた汁 _f0034392_13292482.jpg

頃合をみて味噌、ぶた汁の量が多いのは、作って直ぐ食べ翌日もう一度味に滲み込んだやつを喰う。






ぶた汁 と ハバネロ美味辛ぶた汁 _f0034392_13304644.jpg

これをもう少し煮込んだら出来上がり





ぶた汁 と ハバネロ美味辛ぶた汁 _f0034392_13311824.jpg

寒くなる少し前に“とん汁”本格的冬には鍋モノが良い。






ぶた汁 と ハバネロ美味辛ぶた汁 _f0034392_13312482.jpg

切り餅を入れて喰っちゃった。
味噌雑煮?

正月に喰う雑煮は醤油味だし肉は鶏、トン汁雑煮でもいける。




ぶた汁 と ハバネロ美味辛ぶた汁 _f0034392_17115896.jpg

同じ鍋から一人前小鍋にとって自分味にしても食べてみる。




ぶた汁 と ハバネロ美味辛ぶた汁 _f0034392_17121525.jpg

ハバネロトマトソースをタップリ入れて激辛とん汁。
ハバネロの辛さは唐辛子の辛さと辛さが違う、コクの有る辛さって言うか美味しい辛さなんだナ。
ハバネロパウダーと生ハバネロじゃ~、断然生ハバネロの美味辛に軍配。

今では、ハバネロ入り料理を目の前に『さて、喰うぞっ』とした段階で頭髪毛根が汗が噴出す準備体制に入る、そんな感じになる。
これホンと。

老化で詰まりかかった血管が“ボッ”と広がるかんじだネ。
これには根拠まるで無し!







ぶた汁 と ハバネロ美味辛ぶた汁 _f0034392_21554769.jpg

庭に出していた月下美人の鉢の水抜き穴からヒゲ根が出ていた。
蕾を持ったモンのこの頃の低温で足踏み状態だし


一度鉢から抜き出して伸び過ぎた根をカットし、新しい土を入れ室内に入れてると蕾が大きくなっていた。
咲いても一瞬、嫌な匂いではないが香りも強い、それでも咲くのが楽しみダ。
by bacamasa | 2012-10-19 00:00 | 料理
<< 恐怖の処理“ハバネロ” 門別競馬場で出合った『男』 と... >>