人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝焼けの夕張
朝焼けの夕張_f0034392_18412195.jpg

朝焼けの夕張_f0034392_18412839.jpg
夕張通い最後の朝焼け、炭住があった頃、そこに住んでた人は毎朝見てた風景で、夕張を離れ札幌に暮す年老いた人の言う。
「夕張に帰り、夕張で死にたい」がなんとなく分かりそうな風景だもんな。

ニ年前、パーキンソンを長い事患い、最後はボケも加わって、小さく丸まって逝ってしまつた長男。
退職まで夕張の南部って所に住み(炭住)兄貴は炭鉱で働いていた。

あの世とやらがあるのなら今頃、頭にネジリ鉢巻、一升瓶片手にルンペンストーブを囲んで、大声で『炭鉱節』なんぞ唄ってるのかな?
つい、あんちゃんの事思いだしてしまった。

「兄貴!頼むからまだよばんでくれ!」
by bacamasa | 2007-03-23 00:48 | 写真
<< オイル・サーディン 焼き物屋さんの工房に・・・お邪... >>