人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨降り坊主だったっけ・・・・・・かぁ~ぁ!!
雨降り坊主だったっけ・・・・・・かぁ~ぁ!!_f0034392_17491737.jpg


雨降り坊主だったっけ・・・・・・かぁ~ぁ!!_f0034392_17493577.jpg


防風林一面に咲いた“花”
何んという名なのかは知らん!
記憶が正しいければ子どもの頃この花を折って採ると雨が降ると言ってたようなきがする
「おお~い!その花採ったら雨ふるゾ、採るな!!」ってお互い言いあってたようなきがするのだが?
“雨降り坊主”っていってた。
雨が降ったら、あの頃のクソ坊主達にとって遊びが中止、なんたって家ン中で遊ぶ遊び方知らんもんで誰もさわらなかった。
首に風呂敷なびかせ腰にヨモギを差してチャンバラごっこ
兄貴がヨモギの棒を天にかざして
「今宵の小鉄はよう切れるぞよ~ぉ」なんて近藤勇の真似こいてなりきってた。
ちなみに その兄貴地区の総ガキ大将・・・・も今ヨサレ節!
そんなこんなを思い出させてくれた“花”
この花だよなぁ、  “雨降り坊主”っていってたのは???
まぁ~違ってても いいヤ!  
by bacamasa | 2007-05-14 04:54 | 植物&花
<< この時期の我が家の朝の庭の?の... 隣の空爆とチビゆぐい軍団の猛攻... >>