人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご先祖様は、 ちょんまげ頭の"女"親分!

←押せ!!クリック!!!


俺のグランドマザーのさらにマザーである人、確か…トミとかいう名前のヤツは
ちょんまげを結っていたゴットマザーであった。要はやくざの女親分だったんだ。
時代が時代なだけに、清水次郎長や幕末に活躍した人と親交があったのかな?
…と考えると少しわくわくしてくる。

ご先祖様は、 ちょんまげ頭の\"女\"親分!_f0034392_15503199.jpg

写真がないので、こんな感じだったであろうと、娘に描いてもらいました。
それにしてもよく、こんなガマガエル風に描いたもんだ。
(俺の母おやミネさんに似ている)
 


ご先祖様は、 ちょんまげ頭の\"女\"親分!_f0034392_15504029.jpg






この女親分の娘で、俺の曾祖母、山口ナツ。
親父の話では性格のおっとりした人だったそうです。
16,7歳の頃会って話をしている。キセル、たばこの好きな人。
 

ご先祖様は、 ちょんまげ頭の\"女\"親分!_f0034392_15511975.jpg




これが俺の母親ミネさん。
女親分の孫。
96歳、元気、性格はチョンマゲ寄りの人。





ご先祖様は、 ちょんまげ頭の\"女\"親分!_f0034392_15542547.jpg

 
                                      ミネさんの孫。




この事は兄貴が生前親父に聞いた話として数年前に知った。
何か聞いたときは気の抜けた可笑しさがこみ上げてきた。チョンマゲねぇ!!
その親分の所に,わらじを脱ぎ孫のミネさんとですネェ。
という事は親父もヤクザ!!今思うと顔に刀傷が思いっきりあったモンな。

ミネさんは、俺が小学生の頃、親父の傷をどうしたと聞くと、
『戦争に行って敵に日本刀で切られた』
アメリカ兵は日本刀持ってネェッて!!



←来たついでに押していってくれ

by bacamasa | 2006-01-29 18:32
<< 考察・トムとジェリーについて その① バカ政のピンホールカメラ >>