人気ブログランキング |
ニューヨークから飛んできた『鶏つみれ照り焼きハンバーグ』レシピ
f0034392_19181380.jpg

「鶏つみれ照り焼きハンバーグ」

<A>
鶏ひき肉・・・・・・約400g
ねぎ(みじん切り)・・・・・・約1カップ
干ししいたけの戻したやつ・・・・・・約4分の1カップ
にんじん(みじん切り)・・・・・・約大さじ2
にんにく(みじん切り)・・・・・・約大さじ1
しょうが汁・・・・・・約小さじ1
ごま油・・・・・・約小さじ1
塩・・・・・・適量
こしょう・・・・・・適量
卵・・・・・・1つ
サラダ油・・・・・・適量

<B>
しょうゆ・・・・・・約大さじ6
みりん・・・・・・約大さじ6
水・・・・・・約4分の3カップ
砂糖・・・・・・約大さじ9
片栗粉・・・・・・約大さじ1

1.ボールに<A>の材料を全て入れて混ぜる。手でよくこねて。
2.手にサラダ油を薄くのばして<A>を適量手にとってハンバーグ状に丸める。
3.フライパンに油をしいて(大さじ3位)ハンバーグ状にしたつみれを焼く。中火で。
4.両面に焼き色がついたら弱火にして蓋をしてつみれに火を完全に通す。
5.<B>の材料を鍋に入れて沸騰させる。
6.片栗粉を水でといて鍋に少しづつかき回せながら入れる。
7.とろみがついたところで味を好みに調節。
8.焼きあがったつみれに<B>をかけて召し上がれ。


八年間所在不明だった娘の高校時代の同級生。
アメリカからネットで娘を探しだしてブログに、二人はネット上で大騒ぎ!
料理が得意とのことで「アメリカの料理レシピ聞けっ!」
早速作って「あぁ~美味い、でも日本的味かナ?」
この次はコテコテのアメリカはニューヨークの料理をたのみます。
たとえば、これは日本人には胃袋に重過ぎるといった感じの。
煮込み料理も知りたい・・・・・本人が見てたら  ヨ ・ ロ ・ シ ・ クぅ!!
(今回の料理人は  佐藤久美子さんで~す!!)
by bacamasa | 2007-06-16 09:05 | 料理
<< TVh杯 はな と むし >>