人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マリネになったドジョウ
マリネになったドジョウ_f0034392_739895.jpgマリネになったドジョウ_f0034392_7392387.jpgマリネになったドジョウ_f0034392_7394841.jpgマリネになったドジョウ_f0034392_7401350.jpg
マリネになったドジョウ_f0034392_7403642.jpgマリネになったドジョウ_f0034392_740577.jpgマリネになったドジョウ_f0034392_7412380.jpgマリネになったドジョウ_f0034392_7414659.jpg
日本酒をタップリ飲まされて泥酔状態のドジョウ。
泥酔と云うよりか急激に体内に入った酒で急性アルコール中毒で昇天ですナ。
なんか自分を見ている様で他人事?ドジョウ事じゃありません。酔いつぶれた姿はこんな風なんだろうと少し反省!
ドジョウに塩、胡椒をふりかけて少しおく間に野菜類のカット。包丁は切れ味抜群、研ぐのが趣味のようなもんで玉葱を切っても涙が出ない、本当。
切れ味の悪い包丁は玉葱の繊維をつぶし切りするので汁が飛ぶ、目に入るって事のようだ。
ニンジンを切ると軽い音が『シュー、シュー』として気持がいい、包丁は切れ味鋭いものを使わなくてはいけませんですなア。
ボールに小麦粉を入れザルで水をきったドジョウをそこに入れてボールを振る、左右に少しスナップをきかして白いドジョウに変身したところで100円ショップで買った中華鍋を使ってカラリと揚げる。なんで100円ショップの中華鍋か?少量の揚げ油で揚がるから経済的。
揚がったドジョウと野菜類をバッドに交合サンドイッチに盛ってマリネ液をかけて出来上がり。

この町に来た頃ガラの悪い地元のオっさんに大量のドジョウをもらった。
その時の説明では
“フライ鍋に油しいて生きたままドジョウ入れんだろ、適当なところで水を入れ煮立ったら醤油と
ニラと卵のといたのを入れて喰うんダ!”
早速帰ってフライパンに油を入れ熱してきたところにドジョウを入れたら暴れて鍋から殆んどのドジョウが飛び出してレンジ周り一面に油まみれのドジョウが氾濫。
次の日オっさんにその事を話すと“ガハハハっ、おめえ酒をかけて静かにさせてからやんなかったのか?ガハハハハ、ぶあかだナ”
『一番大事な事を教えねぇでガハハハはねぇよナ』ってオっさんの顔みて思ってたナ、あんとき。
by bacamasa | 2008-05-16 00:13 | 料理
<< POP-UP難関突破 札幌ブラリぶらぶら~ >>