人気ブログランキング | 話題のタグを見る
幸福の黄色いハンカチ
幸福の黄色いハンカチ_f0034392_19561988.jpg幸福の黄色いハンカチ_f0034392_19564173.jpg夕張を歩き回ってこの小路を上から覗いていたらオバちゃんが出てきて「ここ通っていいんだよ、ここサ“幸福の黄色いハンカチ”で奥さん役の賠償千恵子が流産して高倉健さんが自棄を起こして殺人を犯したシーンを撮影した処なんだよ」って観光案内。
階段の中段んところにその説明の張り紙がありましたワ。思い出した、思い出しました。
そのシーン、何回も見たから頭に焼き付いてンもんなア。ンでもよオ~もう“幸福の黄色いハンカチ”の観光夕張でいけてねぇよナって感じたワな。
なんで夕張に高いガソリン焚いて行くかってエと炭鉱街『釧路』で育ったもんで、昔懐かしい匂いを嗅ぎに行くのヨ。のこってんだ観光になんない処にポツンと。それと映画の看板目当て。
ここまで“幸福の黄色いハンカチ”を引っ張っていると健さん疲れっちまうよな!
それと餓鬼の頃映画の看板描きになりたくて夢中で絵を描き看板描きの職人さんの作業を食い入るように見ていたその頃に近い映画看板を見に行くのヨ。
「なんか色落ちしてねぇー?」
「この街に濃いのは合わないんじゃない」
「ンですかね!?」
餓鬼の頃見て憧れた映画看板と何処か違う、どこがだ!!?分からないけど違うンだ。
それでも映画の看板を見ても歩く、遠方からの観光客ぽい面(ツラ)して「東京の方からですか?」って聞かれ、思いっきりニッカァーあ!

あのシーンに使われたこの場所、中段から下の階段にピンクの敷物?健さんに似合わネェ~!どこかの家でトイレ借りた時小便が飛び散るとかでこの色っぽいカーペットの切れ端を何枚も敷き詰めてたのを思い出した。『おぅっと小便したくなった』じゃ!





by bacamasa | 2008-07-30 04:21
<< 『栗山駅・・・多目的施設 と ... 懐かしい匂い >>