人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真夏の日中はアツアツ塩ラーメンか冷たい付けメン
真夏の日中はアツアツ塩ラーメンか冷たい付けメン_f0034392_16424797.jpg真夏の日中はアツアツ塩ラーメンか冷たい付けメン_f0034392_16443453.jpg真夏の日中はアツアツ塩ラーメンか冷たい付けメン_f0034392_16444649.jpg
真夏の日中はアツアツ塩ラーメンか冷たい付けメン_f0034392_16445971.jpg太陽が真上のクソ暑い中ザル蕎麦を喰いに出かけた。ギョッ!蕎麦やの店先にノレンが出ていねぇ。
『本日定休日』の札がこの暑い中、汗一つかかず四角ばった文字でぶら下がっているじぁねぇの。何年たっても、この蕎麦屋さんの定休日が何曜日か覚えられない。
じぁーってんでラーメン屋さんに向かってUターン。頼んだ塩ラーメンが『本当にオレを喰うの?』と上目使いで問いかけてるようなツラ構え。
『おめぇー顔色の悪い塩ラーメンだナ。でもオレは喰う』そんな風に出会ったオレと塩ラーメン、上から黒胡椒の容器をグリグリ回してかけ、多少は顔色がよくなつた塩ラーメンをズルッ!ズルッ、パー!とスッピン塩ラーメンを喰う。暑いのでザル蕎麦だったのが汗だらスッピン塩ラーメンを喰ってしまった。向かいの席についた同行者が野球の監督、コーチの様に自分の目の前の『味噌つけメン』を小さく指をさし、カウンター近くに貼らさっている『味噌味つけメン』ポスターを店員さんにサインを盗まれない様にクイックイッと『見な!!』の指示。
確かに相手球団じゃねぇヤ、ポスター、隠し玉を持ってランナーが塁から離れるのを待って「えへへへ~アンタ離れたネっ、タッチアウトっす」
ポスターの味噌つけメンは具沢山で客の注文を誘っている「アンタ味噌つけメンたのんだね!タッチアウト!黙って喰いナ」と、今見ている光景は9回裏一点差でツーアウトでツースリーで三塁の場面で三振ゲームセットが見え見え、ポスターが「お客さんゲームセット(黙って喰いナ)でっせ~」向かい席両人指し指で×のサイン、両肩小さくピクンと上げ味噌つけメンを思いっきりズゥ~る~っ。お味の方は?って「両方ともマル」
つけメンの向うにギョウザが皿の上に三本、三個ではない、三本なのダ。
暑さのせいなのかテーブルの上で元気ハツラツと自己主張してんのは薬味の容器類と味タマゴだけの様な気がするのはやっぱり暑さのせいか?視力の衰えったか~ァなーアのナ!
by bacamasa | 2008-08-07 05:20 | 外食
<< Watch out! He i... 根を喰うか葉っぱを喰う・・・両方! >>